金魚になりたいのか! | ポスト・ヒューマン・ジャパン株式会社

ブログ

  • ブログ2023.10.10

    いつもお世話になっております。

    PHJの堀内です。

     

     

    “孫節”炸裂!

    先週、「Softbank World」の孫正義氏の基調講演が話題になっていますね。

     

    孫氏は、AGIは10年以内に実現されると予測。

    AGIとは、既存のAIのように特定分野に特化したものではなく、1つのAIであらゆる分野に対応できる万能なAIのこと。

     

    孫氏は、「(AGIが)10倍になるということは、人間対サルの状態がAGI対人間になる。AGIを触る人と触らない人で、人間対サルぐらいの差ができてしまう」と。また、AGIを超えたASI対人間は、人間対金魚に等しいとも。

    「彼ら(AGI)の方が100倍、1000倍、1万倍賢い時代が来たら我々はどうすりゃいいんだ、我が社はどうすりゃいいんだ、 私はどうすりゃいいんだ、その本質を考える時が来た」と。

     

    また、会場で「ChatGPTを毎日使っている人は?」と質問した際、挙手したのはたった1割ほどだったことに。

    孫氏は、「手を挙げなかった人は人生を悔い改めた方がいい。ChatGPTは何回もテレビにも新聞にも雑誌にも出ているのに、それを自分自身で毎日活用してない。もうそれは電気を否定するとか自動車を否定する人と同じ」と。

     

    また、米国企業の51%がChatGPTを活用しているのに対し、日本は7%。しかも日本企業の72%がChatGPTの利用を禁止、あるいは禁止を検討しているという調査結果に対して、孫氏は、「(ChatGPTを)使ってないだけならやる気にさせれば良いが、禁止していると……。どうなってんだ日本は。もうはなはだ問題であります」と嘆き、「活用するのか、取り残されるのか。金魚になりたいのか、なりたくないのか」と。

     

    さらに、注目した孫氏の発言を紹介しますね。

     

    「新しい文明に対して、自分が本能的にすぐに受け入れられずいろんな屁理屈を付けてけなす。それによって自分がさも知識人であるかのようにふるまう人がいるが、こういう人こそハルシネーション(不正確な内容を出力すること)だと言いたい。後で歴史があなたの間違いを証明します。自動車が、電気がどれほど有益であるか歴史が物語るように」。

     

    「我々はまさに10年のクロスオーバーの時に今いる。この10年で自分がどう思うか、自分の会社がどう思うか、自分の国がどう思うかで100年、200年先が決まる。小さな議論はやめとけよ。誤差な話を言うんじゃない。もっとでかく全体を見ようということを僕は申し上げたい」。

     

    介護業界の経営者の皆様!

    “孫節”を紹介させていただいたのは、

    介護業界の「科学的介護」の取組み状況を見た時に、

    「どうなってんだ介護業界」「目覚めよ介護業界」と思うからです。

    「科学的介護時代に、取り残されるのか。金魚になりたいのか、なりたくないのか」と

    思うからです。