第1章 「ミッションの章」 Chapter1~5
何故、社会福祉法人及び医療法人並びに株式会社・有限会社介護事業者経営者は何故、成長しなければならないのか?
第2章 「学びの章」 Chapter6~10
何故、社会福祉法人及び医療法人並びに株式会社・有限会社介護事業者経営者が新たな学びを行わなければならないのか?
第3章 「知性の章」 Chapter11~20
社会福祉法人及び医療法人並びに株式会社・有限会社介護事業者経営者に必要な能力は何なのか?
第4章 「リーダーシップの章」 Chapter21~40
何故、社会福祉法人及び医療法人並びに株式会社・有限会社介護事業者は変われないのか?
第5章 「マネジメントの章」 Chapter41~60
何故、社会福祉法人及び医療法人並びに株式会社・有限会社介護事業者は生産性が低いのか?
第6章 「評価の章」 Chapter61~70
何故、社会福祉法人及び医療法人並びに株式会社・有限会社介護事業者の人事考課制度は、的を得ていないのか?
第7章 「習慣の章」 Chapter71~100
何故、社会福祉法人及び医療法人並びに株式会社・有限会社介護事業者は人材を人財に育成できないのか?
第8章 「物語の章」 Chapter101~110
何故、社会福祉法人及び医療法人並びに株式会社・有限会社介護事業者は、
国民に国家に、その「存在意義」をアピールできないのか?
第9章 「権利擁護・SDGsの章」 Chapter101~110
何故、社会福祉法人及び医療法人並びに株式会社・有限会社介護事業者は、権利擁護のプロになっていないのか?
第10章 「働き方・価値観多様性の章」 Chapter111~120
何故、社会福祉法人及び医療法人並びに株式会社・有限会社介護事業者の人々は価値観の変化の即応・チャレンジしないのか?