米国などは予防医療が産業化している?水分摂取の必要性はどのように普及しているのか? | ポスト・ヒューマン・ジャパン株式会社

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  • ブログ2023.09.28

    みなさん、お元気ですか?

     

    経営者としての、施設長としての、管理者としての、本日1日のあなたの仕事の「意図」はどのようなものでしょうか?

     

    ポスト・ヒューマン・ジャパン株式会社(PHJ)の谷本です。

     

     

    予防医療の産業化と水分摂取の普及について

     

    予防医療の産業化

     

    米国をはじめとした一部の国では、予防医療が確実に産業化しています。ウェアラブルデバイス、健康食品、フィットネスクラブ、さまざまなスクリーニングサービスなど、予防医療を商業化する多くの方法があります。

     

    1. 1. ウェアラブルデバイス: FitbitやApple Watchなどのウェアラブルデバイスは、日常生活での運動量や心拍数、睡眠パターンなどをモニタリングすることで、予防医療に寄与しています。

     

    1. 2. 健康食品市場: オーガニック食品やサプリメントなど、健康志向の食品が増加しています。

     

     

    1. 3. 健康情報: インターネットやアプリを通じて、健康に関する情報が豊富に提供されています。

     

    水分摂取の普及方法

    水分摂取の重要性は、さまざまな形で普及されています。

     

    1. 1. 教育と啓発: 学校教育や公共広告、ヘルスケアプロバイダーによる啓発活動が行われています。

     

    1. 2. 製品設計: 一方で、ウォーターボトルや飲料水のデザインも、より多くの人々が水分を摂るよう工夫されています。たとえば、ウォーターボトルに摂取目標量を示すスケールが付いている場合、それが摂取行動に影響を与える可能性があります。

     

     

    1. 3. テクノロジーの活用: スマートフォンアプリで水分摂取を記録し、通知でリマインドするなどのテクノロジーも利用されています。

     

    1. 4. メディアとセレブリティ: セレブリティやインフルエンサーがソーシャルメディアで水分摂取の重要性を発信することで、特に若い世代に対してその重要性が広がっています。

     

    結論

     

    予防医療の産業化と水分摂取の普及は、多角的な方法で進められています。特に米国では、商業的な取り組みと公共の健康啓発がうまく組み合わさり、人々が健康に対してより積極的な行動を取るよう促されています。これは他の国でも参考にされるべき点であり、特に高齢者などの水分摂取が不足しがちな層に対するアプローチとして有用です。

     

     

     

    では、また!