間違いだらけの介護 シリーズ1 | ポスト・ヒューマン・ジャパン株式会社

ブログ

  • ブログ2023.05.01

    いつもお世話になっております。

    PHJの堀内です。

    ある日、父親から突然の電話。

    「母親が変だ!一緒に生活できない。」

    また、いつもの夫婦喧嘩かと思いましたが、父親の深刻な声は、いつもとちょっと

    違っていました。

     

    そして、急遽、田舎に帰ることに。

     

    田舎に着くと、母親は、いつものように何の変化もなく、

    久しぶりに帰って来た一人息子の私の大好物を用意し、待っていてくれました。

     

    その夜、父親から、母親の異変の話を聞きました。

    「料理の味がいつもと違う。」

    (父親は、糖尿病で、味が濃いものは駄目だったのですが。)

    「いつも味が濃くて、食べられたものじゃない。」

    「でも、今日の食事は、美味しかったよ・・・・。」

    そして、見せられたのが母親の財布。

    小銭で一杯の財布でした。

    父親の話によると、「買い物をする際は、いつも万札で払う。小銭を使わない。」とのこと。

    でも、私は、いつもの夫婦喧嘩としか思いませんでしたが、このままではと。

     

    「久しぶりに孫の顔を見たくない。いっしょに、札幌に遊びに行こう。」と、母親を説得。

    いっしょに暮して様子を見ようと思いました。

    札幌に遊びに来て数週間。

    やはり、いつもの母親でした。

     

    ところが、ある日の深夜2時。

    一階から物音が。

    まずは、掃除機の音。

    その異変に、一階に降りると、

    ニコニコ笑いながら洗面所で、歯磨きをしている母親の姿。

    「仕事しなきゃ。忙しい」と言いながら。

     

    その時、私は、母親が認知症であることを自覚しました。

    衝撃的でした。(今も、このシーンを忘れることができません。)

    「母親が、なんで!」

    「まだ、夜だよ。仕事は、明日で、いいよ。」

    と、ベットに寝かせた後。

    私は、寝ることができませんでした。

     

    それから、母親の認知症との戦いが始まりました。

    色々な経験をしましたが、

    今、振り返ると、間違いだらけの認知症との戦いだったと、

    反省ばかりです。

     

    明日に、続く。

     

    ちなみに、「ChatGPT」に聞いてみました!

    「認知症状を消失するには?」

    「現時点では、認知症を完全に治療する方法はありません。しかし、認知症の症状を緩和するためには、薬物治療や認知症の進行を遅らせるための生活習慣の改善が必要です。例えば、脳を刺激する認知療法や運動、バランスの良い食事、十分な睡眠、ストレスを減らすことなどが有効です。また、認知症の方とのコミュニケーションやケアについて学ぶことも重要です。」とのこと。

    なるほど。

    薬物治療には、疑問が残りますが、「生活習慣の改善が必要です。」は、その通りです。

     

    介護業界のプロの皆様。

    「認知症状を消失するには?」と、ご利用者様のご家族から質問されたら、どのようにご回答しますか。

    ご本人もご家族も、本当に深刻な悩みなのです。

    介護業界のプロの皆様。

    そのことにアドバイスできるプロになって見ませんか?

     

    ・重度認知症高齢者ご本人が苦しみから脱することができる!
    ・認知症「行動・心理症状(BPSD)」ゼロを目指せる!
    ・看護小規模多機能居宅介護で重度BPSD発症の認知症高齢者の受け入れ可能能力がつく!
    ・認知症BPSDゼロの認知症対応型共同生活介護(グループホーム)を目指せる!
    ・あなたの経営する介護施設・事業所の現場から「3K(きつい・汚い・危険)業務」が消える!
    ・科学的介護推進加算のDBD13及びVitality Indexについて、半年ごとに高評価にすることができる!

     

    こんな夢を実現できます!

     

    大好評につき「認知症あんしん生活実践研究会」第3期をスタートします!

    「認知症あんしん生活実践研究会無料説明会」のご案内です。

     

    5月13日(土)13:30〜15:30 

    5月15日(月)13:30〜15:30 

    5月20日(土)13:30〜15:30
    5月27日(土)13:30〜15:30 

     

    お申込みは、下記入力フォームからお願いします。皆様のご参加をお待ちしています。

     

    https://semican.net/event/posthuman/ohjtyu.html