間違いだらけの介護 シリーズ2 | ポスト・ヒューマン・ジャパン株式会社

ブログ

  • ブログ2023.05.02

    いつもお世話になっております。

    PHJの堀内です。

    当時、3歳だった息子が家出!

    それも、おもちゃの消防車に乗って!

    仕事から帰ったら、家内が血相を変えていました。

    息子によると「優太君のところに遊びに行こうと思った。」とのこと。

    当時、引っ越ししたばかりで、いつも近くに住んでいて遊んでいた、優太君に、

    会いたくなったのでしょう。大きな通りの信号を渡ったところで、大泣きしている

    息子を発見。無事でした。

     

    そんな事件があって、つかの間。

    今度は、「母親が散歩に行くと言って帰ってこない。」と、家内からの電話。

    仕事から急遽帰ると、地域の方々が探し回っていました。

    (地域の皆様は、本当に良い方ばかりです。)

    警察にも連絡。でも、帰ってこない。

    時間だけが過ぎて行きました。

    母親は、たまたま遊びに来ていたので、地域のことが解っていない状況でした。

     

    そして、夜の9時すぎ、電話が。

    全然しらない方からの電話でした。

    「お母様が、私の家にいます。迎えに来ていただけますか?」と。

    自宅から歩くと、1時間以上かかる住所でした。

    その方のお話によると、

    近くのスーパーの前で、母親が立っていたとのこと。

    それで、困っているようなので、その方が自分の家に。

    お話を聞いてくれて、ポケットの中にあった紙を発見。

    電話番号が解って電話をいただいたようです。

    このポケットの紙は、家内が何かあったらと、持たせていたようです。

    この方の親切には、今でも感謝しています。

    (そんな騒動が何回あったか。)

     

    また、母親が、田舎の父親に電話をしないことに気付きました。

    「電話しないの?」

    「しない。何も話すことがないもの。」

    そして、数週間。

    やっと気付きました。

    電話番号を思い出すことができなかったのです。

    私が電話して、

    「出る?」

    それからは、早く切ってよと、思うほどの長電話でした。

     

    今、振り返ると、良いと思ってしたことなのですが、

    環境の変化は、母親にとって、ストレスであったのだろうと

    思います。

     

    母親の認知症との戦いの序章のお話しでした。

    それから、10年間。

    間違いだらけの認知症との戦いだったと、

    反省ばかりです。

     

    また、いつかその後のエピソードをご紹介させていただきます。

     

    現代は、誰もが、この認知症になるかも知れない。そして、その介護を

    経験することになるかもしれない。

     

    その時に、適切にご対応いただく介護のプロの皆様が、必要です。

    自分の経験から、その時に、相談できる人がいたならと痛感します。

    そして、笑顔で、

    「認知症の症状は、消失しますよ。」

    なんて言ってもらうことができたら、どれでけ、心強いか。

     

    介護業界のプロの皆様。

    「認知症の症状は、消失しますよ。」と言える介護のプロになって見ませんか!

     

    ・重度認知症高齢者ご本人が苦しみから脱することができる!
    ・認知症「行動・心理症状(BPSD)」ゼロを目指せる!
    ・看護小規模多機能居宅介護で重度BPSD発症の認知症高齢者の受け入れ可能能力がつく!
    ・認知症BPSDゼロの認知症対応型共同生活介護(グループホーム)を目指せる!
    ・あなたの経営する介護施設・事業所の現場から「3K(きつい・汚い・危険)業務」が消える!
    ・科学的介護推進加算のDBD13及びVitality Indexについて、半年ごとに高評価にすることができる!

     

    こんな夢を実現できます!

     

    大好評につき「認知症あんしん生活実践研究会」第3期をスタートします!

    「認知症あんしん生活実践研究会無料説明会」のご案内です。

     

    5月13日(土)13:30〜15:30 

    5月15日(月)13:30〜15:30 

    5月20日(土)13:30〜15:30
    5月27日(土)13:30〜15:30 

     

    お申込みは、下記入力フォームからお願いします。皆様のご参加をお待ちしています。

     

    https://semican.net/event/posthuman/ohjtyu.html