「ナッジ理論」活用されていますか(・・?) | ポスト・ヒューマン・ジャパン株式会社

ブログ

  • ブログ2022.10.03

    いつもお世話になっております。
    PHJの堀内です。

    コーギー

    我が家の愛犬ふわは、飼い主の娘のスマホのアラームが鳴ると、
    ソワソワしてハウスに入り、お座りをします(°▽°)♡

     

     

    そうです!!! 「食事」の時間と理解しているのです♪

     

     

    犬の学習理論で、 レスポンデント条件付けというそうです( ˘ω˘ )

     

     

    7ヶ月が過ぎ、
    「お座り」「お手」「お代わり」も上手にできるようになりました☆
    今は、「伏せ」の練習中!!

     

     

    我が家の躾では、
    ともかく「褒める」ことに重点を 置いています。
    ますます可愛い笑顔の ふわになっています(*´꒳`*)

     

     

    さて、先日、 ある情報番組で 「ナッジ理論」が 話題になっていました。 

     

     

    『ナッジ(行動経済学)』とは、
    「より良い選択を後押しするために、 小さなきっかけをつくること」です。

     

     

     

    英語で「nudge(ナッジ)」 「肘でそっとつつく」ことを 意味しており、
    人間の行動心理を利用して相手に気付かれないうちに選択を誘導することを指します。

     

     

    シカゴ大学のリチャード・セイラー教授が 「ナッジ理論」を提唱し、
    2017年にノーベル経済学賞を 受賞したことをきっかけに 注目が集まるようになりました。
    行動変容をそっと促す様子は 「母ゾウが子ゾウを 鼻でやさしくつつく様子」
    例えられることがあります╰(*´︶`*)╯♡

    情報番組では、 熊本地域医療センターの取組みが 紹介されていました(^^)/

     

     

    看護師の超過勤務が多く、離職率も高いことが問題となっていたところ、
    「看護師ユニフォーム2色制」を導入し、
    日勤のユニフォームをピンク、夜勤のユニフォームを緑にしたところ、

    日勤一人あたり年間平均残業時間が、
    2013年度の111.6時間から、2018年度には21.7時間まで激減。
    夜勤にいたっては 1.2時間からゼロになったとのこと。
    離職率は20%超から 9.9%に低下したというのです。

     

     

    これは、残業をしていると自分だけユニフォームの色がピンクになり、
    緑が普通だという社会規範を感じてしまうことを利用しているというのです。

     

     

    また、2013年のサッカー・ワールドカップの際のお話も有名ですね!

     

     

    日本代表戦の影響で JR渋谷駅前にサッカーファンが殺到し、
    駅前のスクランブル交差点が、大混雑。

    しかし、その際のDJポリスの、
    「みなさんは、12番目の選手。日本代表のようなチームワークで ゆっくり進んでください。」 との、
    ユーモア溢れるスピーチで、混雑は緩和され、逮捕者、けが人が出ることなく 大きなトラブルが 起きなかったというのです。 民衆の良心にさりげなく訴え、 人々の自主性に委ねたスピーチは まさしくナッジ理論です。

     

     

    皆さんの法人、企業では、無意識下に働きかけて、
    本人が良い選択をできるように 後押しをする、 ナッジ理論を 活用されていますか?٩( ‘ω’ )و

    介護職は、本来、 誇り高き、貴い職業です( ̄^ ̄)ゞ その、 使命を実感できる職場環境 でしょうか???
    そのためにも 「介護倫理」が 必要なのです(^O^)/ きっと、そのことが実感できる セミナーをご紹介します*¥(^o^)/*

     

     

    きっと、そのことが実感できる セミナーをご紹介します*¥(^o^)/*

     

     

     

    「科学的介護」時代に必須の8つの 「介護倫理」教育講座(無料)
    2022年10月13 日(木)13:30~16:30
    オンラインイベント100名定員 +会場開催50名定員

     

     

    <会場:北海道札幌市北区北7条西5-5あいおいニッセイ同和損保札幌千代田ビル11階>

    ↓↓↓↓お申し込みはこちらから↓↓↓↓
    https://semican.net/event/posthuman/rptbfn.html

    ご興味がある方は奮ってお申込みください(๑>◡<๑)