氷山の一角! | ポスト・ヒューマン・ジャパン株式会社

ブログ

  • ブログ2023.04.17

    いつもお世話になっております。

    PHJの堀内です。

    4月12日、「看護師による入院患者への暴行事件が起きた東京八王子市の精神科の病院で、新たに30代の男の看護師が患者に暴行した疑いで逮捕されました。」と報道されていました。

    先日、NHKのETV特集 「ルポ 死亡退院 ~精神医療・闇の実態~」を見て、言葉にできない衝撃を受けました。

     

    「もうこれで最後にしよう!」をテーマに、滝山病院事件の問題点の徹底追及を通して精神医療体制の転換を目指す緊急キックオフ集会が開催されました。

    その中で、

    「行政の監査はまったく機能せず、むしろ暴力、違法と思われる身体拘束が行われ続けていたようである。実際に殴られている患者さんの恐怖心、心と身体の痛みを想像するとき、強い憤りと心の底からの悲しみを禁じ得ない。(中略)
    精神科病院では、宇都宮病院事件から神戸の神出病院事件、そして最近発覚した静岡県内の病院での事件など暴力、虐待がやむことがなく、今回の滝山病院の実態がこのような映像を伴う報道によって明らかにならなかったことを重く受け止める必要がある。(中略)

    今回の事件は、精神科医療機関の閉鎖性の高さ、職員の低い人権意識、倫理観、生活保護を前提とした入院、地域行政との癒着、家族の病院に対する依存、低い社会的関心など、すべての複合的問題である。
    そのような意味において、本問題は、国、国民、行政、精神科医療機関、医療従事者、病院利用者、家族等が、すべてをリセットするつもりで考え、体制を変えていかなければ、このような悲惨な状況が変わることはない。」と。

     

    「ちょっと冷たいんですけど」の報道で忘れられない、「緑のすず乃保育園」死亡事故。

    「園に息子を迎えに行ったら、息子は目と口が開いていて、舌が固まっていました。素人の私でも亡くなっているとわかる状態の息子を、園長は、横向きにしていたので、ちょっと冷たいんですけどと、言いながら渡してきました。」と。

    その後の報道では、

    令和3年の立ち入り調査で、『乳幼児突然死症候群』への対策が不十分であるなどとして、緑のすず乃保育園の全職員が予防法などを学ぶ研修を受けていた。研修後、園長は「うつ伏せ寝にすることによって乳幼児突然死症候群のリスクが高まることを勉強しました。」といった内容の報告書を市に提出。
    しかし、研修を受けた後も園長は、園児をうつぶせ寝で寝かせるよう職員に指示を出していたということで、市に対して形だけの報告をしたことが分かっています。

     

    あれから1年が経過する、北海道・知床半島沖で発生した観光船「KAZUⅠ(カズワン)」沈没事故。

    2021年6月24~25日、北海道運輸局は知床遊覧船に対し、5月と6月の2件の事故に関して特別監査を実施していた。結果、指摘事項に対する改善報告は、受理されている。

     

    東京都の行政監査は、論外ですが、監督官庁の監査での指摘事項に対する改善のフォローアップが、適切であったならと思います。防ぐことができた事故ではないか!

     

    さて、「氷山の一角」という言葉があります。

    言葉の由来は、実際に目で確認できる氷山の姿は、海中に隠れている部分を合わせた全体像の7分の1程度だとされています。

    つまり、氷山は目に見える部分よりも見えない部分のほうがはるかに大きい

    そんな氷山の特徴から、明らかになっている事柄は全体のほんの一部で、より多くのことが隠されているという意味になりました。

     

    各事故・事件は、その業界の「氷山の一角」とも言えると思いますが、

     

    ハインリッヒの法則は、1つの重大な事故の裏には29の軽微な事故があり、さらにその裏には300のヒヤリハットがあるという経験則です。

    滝山病院事件、「緑のすず乃保育園」死亡事故、観光船「KAZUⅠ(カズワン)」の沈没事故ともに、

    事件・事故を起こす要因は、厳然とあった。起こるべきして起きた事件・事故ということで共通しています。

     

    「虐待」についてお話しする時、

    「うちの施設では大丈夫と、思っているが・・」

    との声を聞きますが、本当に、大丈夫でしょうか?

     

    さて、いよいよPHJが福祉業界の虐待殲滅に動き出します!

     

    Coming Soon!・・・・・2023年度上半期開催!

    高齢者福祉・障害福祉・保育✖️科学的マネジメント導入実践研究会無料説明会」

    「高齢福祉・障害福祉・保育の経営者対象:虐待&不適切ケア殲滅研究会無料説明会」

     

    お楽しみに!